おもいやりってね

 家族みんなが自分勝手なことばかりするところを想像してごらん? いったいどうなっちゃうと思う?

 ──想像してみたかい?

 パパはね、こう思うよ。お家から、笑顔がなくなっちゃうんだ。

 それから時間をかけてちょっとずつ、家族がこわれてくんだ。だって、誰だって笑顔のないお家に帰りたいなんて思わないだろ?

 それでいいかい? いいわけないよね。

 家族だけじゃないよ。お友達だって、学校だって、それから大きくなって仕事をしてても一緒だよ。

 だからね、自分勝手なことばかり言っちゃいけないんだ。
 じゃぁ、どうしたらいいと思う?

 周りをよく観るんだよ。よく観て、想像するんだよ。

 何をしてるのかな? 何を考えてるのかな? 何を感じてるのかな? 何をして欲しいのかな?

 相手のことが分かればね、きっとどうしたら上手くやれるかわかるはずだよ。おんなじ、ワガママを言いたい時でもね。