いやな父親といやな上司


 唐突にメール一つで、その日の午後にミーティングと言われて呼びだされ、くどくどと面白くもない訓辞だかお説教だか叱責だかを聞かされた。(幸か不幸か、ボクに向けられたものではなかったけれど)


 それで、その"いやだな"と思うところが、自分が息子に対してやってるのと共通しているのに気づいてしまった次第。自戒をこめて、書き留めておく。

  • 言ってることがネガティブ(それも相手に対して)ばっかり
  • 口先では対話するようなことを言ってても、実際にはそういう雰囲気や状況を作れていない
  • とにかく話がクドくてネチっこい
  • 他の人の前で、相手を否定する。しかもしつこい
  • そのくせ、要点を押さえてない


 息子よ、いやなパパでゴメンな。