子供を見るときは気長に──


 見守ってやんなきゃならないのはわかってるのに、算数のときだけはどうしても鬼になってしまう。猛省せねば。

 頭では「抽象的な概念(長さとか単位とか)は、まだまだわかりづらい, 飲み込みづらい」とわかっていても、ぽかーんとしてたり、集中して話を聞いてくれないと、どうしても手が出てしまう。

 教科書やノートでぱこーん、と叩く程度でさほど痛くもないとは思うのだけど、やっぱり怖いらしくて泣き出す。泣き出すと集中できなくて、ますますイライラが募る──悪循環。


 注意を向けるために軽く叩く程度ならいいとは思うけれど──恐怖を与えるようじゃいかんいかん。(しかも、そういうときに限ってイライラが顔に出てるし)


 ──パパはまず我慢と平静を学ばなければなりません。