とりあえず覚えてみるか?

 cmとmmの関係を分からせようとして四苦八苦。
 1時間以上かけてようやっとたどり着いたのが上の4か条である。最終的には、とりあえずこれを覚えろ、と。

 仕事がら抽象化って言葉をよく使うし、数学こそ抽象化の最たるもンだよなぁ(←でも数学は苦手)と思っているボクだけども。
 でも、よくよく考えてみたら算数だって抽象のセカイなんだよなぁ、しみじみ。
 単位の定義とか、物の長さを特定の尺度で測ることとか──それどころか基本の基本、数の概念そのものからしてまず抽象化だ。

 とはいえ、低学年の子の脳にチュウショウテキガイネンを植え込むのは想像を絶する苦労で──はぁ、小学校の先生ってエライなぁ、とため息をつくばかりなんである。