穏やかに話した方が分かるみたい

 遊びに出かけるときに、ばーちゃんと約束した時間(5時)を守らずに、遅く(6時頃)になって帰ってきたので、約束の時間について。

 最初に「怒らないから、どうしてそうなったのか教えて」って切り出して、最後まで怒鳴ったり怖い声を出さないようにしたのが良かったのか、わりとすんなり話をわかってくれた。(ような気がする)

 悪いことをしたらごめんなさい, 次からは注意する──くらいは言えるけど、どうしてそうなったのか, どうやったら防げるかってところまでは分析できない模様。ま、自分がそのくらいの頃を考えたらアタリマエの話ではある。

 ただ、後々を考えると、そういうモノの考え方を身につけといて損はない(経験上)ので、ぼちぼち手伝いながらやっていこうと思う。