返事しなきゃ、聞こえたかどうかわからないって話

 ウチの息子はぼーっとしてることが多くて、話をしても、呼びかけても返事をしないクセがある。面と向かって話をしてても聞いてるんだかどうだかわからないようなところもあって。それで──

「返事をちゃんとしないと、ちゃんと聞こえてるかどうかわからないよね? 何度も言わなくちゃいけなくなるだろ」

 って話をしたのを、ノートに書かせたのが上の記事。

 もう、ノートの紙面もあわせてみると、投げやりにもほどがあるぞ、と。ったく。
 いや、そのときにすぐ確認しなかったパパも悪いんだけど。

 まぁ、この手のクセは一度や二度くらい言ったところで直りゃしないんだけど。気長にやらにゃぁなぁ。