褒めてあげてくださいね

「お父さんが息子さんのことを、よく観てくれてるのは知ってるんですけど──もっと褒めてあげてくださいね」

 学校をお休みした息子を心配して、わざわざ電話してくれた担任の先生の一言。(仕事中だったので、電話はママが受けたんだけど)

 やー、わかっちゃいるんですよ、先生。「り、りろんはしってる」(by よつば)んです。はい。

 でも、これがまた、なかなか難しいんだよなぁ。機会を見つけてほめるようにはしてるんだけど、それ以上に悪いトコが目についちゃって。(その辺も敢えて呑みこんで褒めろ、ってことだってのもわかるんだけど)




とーちゃん:「よつばは動物園初めてだな 知ってるか?」
よつば:「り りろんはしってる」
とーちゃん:「理論知ってんのか すごいな」