お話の仕方を練習しようね

 というわけで、年明けからお話を聞けるようになってきたので、お話の仕方の練習を少しずつ始めている。昨日(1/29)もその話しをしたばかり。

 で、今日、学校から帰ってきてママがお話を聞こうとしたら、黙り込んでしまい。よくよく聞いてみたら「さいしょ、どういう風にお話したらいいか、うまくまとまらなくて困って」いて、それで黙り続けていたら「こんどは黙ってるのを怒られると思って」テンパってしまったらしい。それで、そのうち泣き出してしまい──ママにこってりお説教を食らってしまったという次第。

 パパが帰ってきて、この話を息子から聞き出すのに30分は掛ったかな。でも、前なら1時間かそこらは掛ってたろうから、まぁ、やっぱり進歩したんだろうなぁ。成長していて、良かった良かった──と、思っておこう。