もくてきとは


もくてきとはかん字をおぼえること。

べんきょうすること


 なんのためにするか。もくてきとわ*1なんのためにするのか*2

 もくてきのつかいかたわ*3、こんなふうにつかいます。

  1. 学校にいく、もくてきわ*4、べんきょうするためのこと
  2. ごはんをたべる、もくてきはいきるため。*5
  3. たくさんたべないといきられないこと
  4. このノートをかくもくてきわ。*6パパとママのおはなしをきくため。

*1:目的とは、の間違い

*2:と、言う意味です──とここまで書いて欲しかった

*3:使い方は、の間違い

*4:目的は、の間違い

*5:「なんか急に難しい答えだね。どうしてそう思ったの?」と聞いたら、「食べなかったら死んじゃう」って答えだった。単純なんだか、根本を突いてるんだか

*6:句点の間違い